好き嫌いが多い娘と頑張る母

 私は現在2歳5か月の娘を育てています。娘は食べることにあまり関心がなくあまりたくさん食べるほうではありません。それよりももっと困っているのが、好き嫌いがとても多いことです。

セノッピーを辛口評価!小学5年生の息子に食べさせた効果と口コミ!

 野菜・果物類はにんじん、かぼちゃ、バナナ以外はほとんど食べません。日本人の主食といえる米もあまり好きではなく、少ししか食べません。麺類はうどん、そばは食べますが、ラーメンとパスタは嫌いなようです。うどん、そばも機嫌が悪いと食べないこともあるので、ものすごく好きというわけではなさそうです。パンは大好きなのでパンばかり食べます。揚げ物や卵料理、ヨーグルト、納豆も好きです。このような状態なので栄養バランスのよい食事ができているとはとても言い難く、いつも同じような食事内容になってしまいます。

 最近少しでも野菜を食べてもらいたいと思い、ホットケーキにりんご、さつまいも、ホウレンソウなど単品で食べない野菜をつぶして混ぜたり、ハンバーグや卵焼きにみじん切りにした野菜を4種類くらい混ぜ込んだりするといったことを試しています。米は必ずのりを巻きます。このようなことをした結果、前より少しずつではありますが、嫌いなものを食べてくれるようになりました。みじん切りは非常に手間がかかるので大変ですが、これからも頑張りたいです。