健康な髪と長く付き合っていくための秘訣は、頭皮ケアにあり!

最近頭皮が固くなってきたような気がして、気になっていました。

頭皮は顔ともつながっているので、頭皮を健康に保つことで、シワやたるみなども予防できるとも、聞いたことがあります。http://sscsip.org/

先日美容室に行った時に美容師さんと話していたのですが、これから先は、昔よりは薄毛で悩む人も減るのではないか?と思っているとのことでした。

どうしてかというと、昔は毎日洗髪する習慣がなかったからだそうです。

今は、だいたい毎日髪を洗いますよね。

髪と頭皮を清潔に保ち、マッサージで結構を促進し、頭皮の皮脂汚れや皮脂詰まりを洗い流すことで、健康な髪の毛と長く付き合っていけるのではないかとの見立てです。

なるほどな、と妙に納得しました。

私はシャンプーする際、髪の毛のべたつきや汚れを落とすことに気を取られていました。

それだけじゃなくて、健康な頭皮と髪を保つために、頭皮をしっかり洗うことも大切なのですね。

美容師さんおすすめの洗髪方法は、まずシャンプー前にしっかりすすぐことを忘れずに!とのことでした。

髪の表面や頭皮の汚れをまずしっかりシャワーで洗い流す。

これが出来ていないと、シャンプーの泡立ちも悪く、汚れもしっかり落ちないんだそうです。

シャンプーは、ブラシを使って頭皮をマッサージしながら洗うと効果的です。

すすぎも泡が残らないようにしっかりと。

頭皮の血行を促進し、汚れをスッキリ洗い流して、健康な髪と長く付き合っていきたいものですね。