好きな人の前で小学生の男子みたいに舞い上がるアラサー

うまく言えば恋愛をする時間など無いくらいに、一日中オフの日は月に一日か二日あるくらい仕事をしています。しかし、それも自分の選択であり、休もうと思えば自分の時間は使えます。私は、将来結婚を考えてはいませんが、恋愛はしても楽しいなと思っています。ただ、恋愛経験が少ないので、好きな人や気になる人ができると舞い上がります。そしてその舞い上がり方が小学生の好きな子にちょっと意地悪しちゃう男の子の様な感じです。

相手をいじってみたり、それでもいじりすぎて怒られたり、ちょっと変わっている人だと思われたり、失敗ばかりです。毎回家に帰って一人になって初めて気付くのですが、その時はつい舞い上がっています。一体いつになったらしっかりと落ち着いた恋愛ができるのか知りたいです。最近は、自分が気にならなくてもご飯に誘われれば行こうと思っていますが、またそれが忙しいのを周りに知られているのでほとんど誘われることも無く終わっています。今度、今日舞い上がっていた気になる人にご飯でも誘ってみようと思いますが、舞い上がらない様に気をつけないと嫌われてしまうので、落ち着く練習でもしようかなと思っています。そうやったら大人の恋愛ができるのでしょうか。