ダイエットには二つの種類がある

ダイエットには二種類ある。

短期ダイエットか、長期にわたる生活習慣ダイエットか。

私は3カ月で10キロ、一年で10キロ、両方のダイエットに成功したが、その中で気付いたダイエットで最も大事なこと。それは、ダイエットを始める前に「短期間で痩せるか、時間をかけて痩せるか」を決めることである。

ダイエットをしようと思う前に、まず、考えて欲しい。

あなたが太った期間を。5年かけて10キロ太ったのか、3ヶ月で10キロ太ったのか。

前者の場合は、現在の体重が生活習慣に染み付いているため、一気に落とすのは健康にも支障が出るし、何よりかなりの努力を要する。リバウンドの可能性も高い。

だから、時間をかけて、痩せていた時の生活習慣に戻すような感覚でダイエットをするのが効果的だ。

一方、何らかの理由で一気に体重が殖えてしまった場合。状況にもよるが、同じくらいのスピードで一気に体重を落とすことは極めて重要である。なぜなら、そのまま放っておくと、「この体重が当たり前」と体が認識してしまうからだ。

大河ドラマの主演もした某女優さんは役づくりのため、体重を7キロ増やしたが、その仕事が終わったとたん、一気に体重を落としたそうである。流石女優、と皆さん思うだろうが、一般人でも不可能ではない。

なお、ダイエットの極意は、正しい姿勢、運動、自炊。これに尽きる。自分に出来るところから始めてみよう。
あとはこれ