しつこい口臭の原因について

口臭のお悩みを持つ方は多くいらっしゃると思います。

世の中には多種多様な口臭予防グッズが売

られていますが、口臭の原因はご存知でしょうか?

口臭には大きく分けて3つの原因があります。

1つ目は生理的要因です。

空腹や緊張が強まったとき、起床時など唾液の分泌量が少ない時口臭が強まることを指します。

こちらは誰にでも起こり得ることで、水分を接種することで臭いが弱まる場合が多いそうです。

また、強いストレスを抱えた場合も唾液の分泌量が減り、口臭を引き起こす原因となります。

2つめは食べ物によるものです。ラクビの販売店を徹底調査!市販の店舗でLAKUBIは購入可能なの?

ニンニクやネギ、餃子などの匂いが強く残りやすいものは勿論、お酒、タバコなどの嗜好品も口臭の原因となります。

こちらは口臭ケアグッズを使用したり、時間が経過することで治まる事が多いです。

3つめは病気が潜んでいる場合です。

鼻や喉、呼吸器系や消化器系に潜む病気が原因で口臭が強くなる事があります。

ですが、病的口臭は約9割が口の中の病気が原因だと言われていて、清掃不良、虫歯、歯周病などが挙げられるそうです。

もし気になることがあれば医師の診断を仰ぐようにしてください。

いかがでしょうか。

口臭と一口に言っても原因は様々です。

口臭ケアをしているのに中々改善が見られない場合、もしかすると怖い病気が潜んでいる可能性もありますので、何か変だと思ったら、すかさず病院を受診するようにしてくたさいね。